専門学校
マツダ自動車整備専門学校 神戸

マツダジドウシャセイビセンモンガッコウコウベ

マツダ自動車整備専門学校 神戸:在校生・先輩メッセージ

在校生・先輩メッセージ

①数ある自動車整備学校の中からMASTeCを選択した理由
私は大学を中退した後、この学校に入学しました。大学を中退した後に改めて自分のやりたいこと、好きなことを考えました。そして、周囲に車好きが多かったため車に興味を持っていたことや私自身もマツダの車を持ったこと、ドライブが趣味なことを含め自動車整備士という職業を目指したいと思いました。同時期にマツダの専門学校が開校されることを知りました。再び何かに挑戦することに不安はありました。しかし、サポート面や就職活動に対する熱意、マツダ車独自の実習や先生方がマツダの整備士なことから、現場の声も知ることができ何かに特化した整備士を目指せるのではと思い、この学校を選びました。

②どんな整備士になりたいか
私は人と話すことに面白さを感じており、接客業を楽しく思っています。そのため、お客様との会話に重きをおける整備士になりたいと考えています。ただ車を修理するだけでなく、どのような想いでその車に乗り続けているのかを考え、思いを繋いでいきたいと思っています。コミュニケーション能力だけでなく想像力や利他的な精神を持ち、お客様と車に接することのできる整備士を目指しています。そして、小さなことでも「あの人に相談してみよう」と思っていただき、信頼を得ることができることを目標に学校生活を送りたいと思います。

 Oさん
Oさん

①数ある自動車整備学校の中からMASTeCを選択した理由
私が自動車整備士になろうと思ったのは、高校2年生の時です。高校の体験授業で車の楽しさを体感したことや、もともと車が好きで父の車の整備をしたいと思い、整備士の仕事に興味をもちました。学校を探す中で神戸マツダが整備専門学校を設立することを知りました。この学校はロータリーエンジンといった専門的な知識や技術を学ぶことができ「ここでなら自分自身を成長させることができる」と思い、進学を決めました。入学してからは、忙しい毎日を過ごしていますが、先生方の丁寧な指導や仲間との確認を通して、少しずつ正確に作業できるようになり、成長を実感しています。

②どんな整備士になりたいか
将来は、自分らしさを大切にしながら、周囲から信頼される整備士になりたいと考えています。お客様に細かな気配りや丁寧な対応を心がけ、安心を提供するのはもちろん、共に働く仲間から「この人に任せたい」と思ってもらえるようになりたいです。そのために、どんな時でも挑戦する気持ちを忘れず、常に成長し続けたいと考えています。学校で身につけた技術を活かし、お客様の笑顔を励みに変えて働いていきたいです。

 Oさん
Oさん

①数ある自動車整備学校の中からMASTeCを選択した理由MASTeCを選んだ理由
私がMASTeCを選んだ理由は大きく分けて2つ。1つはマツダという私の好きなメーカーの名の下で自動車整備を学びたかった事。2つ目は第一期生という貴重な立場を経験したかった事です。高校でいよいよ進路を決めなければならない時期になり、少し焦っていた私は偶然にも、MASTeCが2026年4月開校するという記事を見かけました。そして、私自身2026年3月卒業の身であったため、この学校を目指すことにしました。また、自分が入学すれば一期生として新しい栄えあるスタートを切ることができると思い、一期生という立場に強い憧れを抱くようになりました。一期生だから志したという理由は一見すれば単純ですが私にとっては原動力になるほど大きな理由でした。

②どんな整備士になりたいか
私が将来目指す整備士像として、対応したお客様に「感じの良い人だった」と思ってもらえる整備士を目指しています。そのために持ち前の武器である「コミュニケーション能力の高さ」と、現在アルバイトをしている大手自転車販売店で培った接客能力を活用し、車の状態を理解し、車を知らない人でも理解できる説明をできる事、確実な作業をする事を一つの目標としています。人に説明するためには自分が深く理解していなければなりません。確実な作業をするためには構造を理解した上で何度も作業を重ねる事が大事だと思っています。そういった自分の目指す整備士になる為にこのMASTeCで学んでいきます。

 Wさん
Wさん

①数ある自動車整備学校の中からMASTeCを選択した理由
ロードスターが好きだったから。
私は免許をとって初めての愛車がロードスターでした。様々な車のイベントに参加する中で、もっと車を身近に感じたいと思ったことや自分の車を自分で整備できるようになりたいと考えるようになり、自動車整備士を志すようになりました。せっかくなら大好きなマツダ車について学びたいと思っていたところマツダ提携の自動車整備専門学校が開校することを知り、24歳で会社を辞め、こちらの学校に入学しました。学校では実習車のロードスターに囲まれる生活を送っており、この学校を選んでよかったと感じながら日々過ごしています。

②どんな整備士になりたいか
私はお客様の声に耳を傾け、寄り添うことのできる整備士になりたいです。
過去に愛車の不調で落ち込んでいた際、お世話になっていた整備士さんが親身に寄り添ってくれた経験があります。故障を直すことは基本的でとても大切なことですが、それ以上にお客様の不安を取り除き、愛車との絆を育むお手伝いができる存在でありたいと考えています。確かな整備技術をベースにお客様の不安を解消するコミュニケーションを心がけ、技術面でも精神面でも頼りにされる温かみのある整備士を目指します。

 Kさん
Kさん

マツダ自動車整備専門学校 神戸をもっと知るなら!

最近チェックした学校

この学校を見た人はこちらの学校も見ています

神戸国際調理製菓専門学校

兵庫県

一人ひとりの味を、ずっと応援。

PR

神戸電子専門学校

兵庫県

テレビCMでおなじみ「電子だけではありません」!「創って学ぶ」実践的なカリキュラムであなたの「好き」が「仕事」になります!

PR

神戸製菓専門学校

兵庫県

スイーツの本場「神戸」でプロのパティシエ、パン職人をめざす! 製菓製パンに特化した専門学校

PR

TOP